My Home Maintenance Diary

マイホームのメンテナンスとDIY情報を発信中

浄水器取り付けはご自分で

業者依頼は最終手段

健康マニアの母から
【素粒水】なるものが良いと聞き
株式会社フリーサイエンスの
『ワンウォーター』を購入
しかし我が家のキッチン水栓のヘッドには
取り付け不可能と判明

f:id:snakeeat:20201120144207j:plain

我が家の水栓

取り付けるには水栓を取り替えるか、
新規で水栓を増設するかの2択となります
既存のヘッドが気に入っているので
後者の新規増設で決定
いずれにせよ、業者依頼が必須ですが
コストカッターの異名を持つ私は当然

業者不要

という結論に至りました。
業者委託で3万~5万
元々予算が2万円だったので
やはり自力対応で決定

水栓増設の設計をイメージ

まず設置位置、向かって左側に設置

f:id:snakeeat:20201120162152j:plain

シンク設置位置イメージ

次に水源の確保ですが、
シンクの下にある既存の給水管から
分岐を取ります

f:id:snakeeat:20201120165848j:plain

既存給水管から分岐を取る方法

取り付けイメージができたら
次は必要部品と道具を選定します 

必要部品と工具の選定

必要品一覧

電気ドリル
ステンレス用ホルソー24㎜
ドリルオイル
水栓一式
水栓分岐金具(片ナット付フレキチーズ)
フレキホース約1M
モンキーレンチ1本
水栓ナット締付工具

総費用:約20,000円

商品が揃ったら早速工事開始

まずは分岐を取る給水管のバルブを閉める

f:id:snakeeat:20201120223624j:plain

既存水栓バルブ閉める


そして水が止まっている事を確認をしておく
次に水栓を取り付ける位置を決め
穴あけの準備をする
電気ドリルにステンレス用ホルソーを装着

f:id:snakeeat:20201120210358j:plain

ステンレスホルソー装着状況

いよいよ穴あけ開始
やり直しがきかないので位置の確認徹底
ドリルオイルを流しながら
ゆっくり穴を空けていきます
高速回転でやりすぎると焦げたり
刃がダメになるので焦らず
ゆっくり空けていきます

f:id:snakeeat:20201120205547j:plain

穴あけ開始

f:id:snakeeat:20201120205709j:plain

穴あけ途中状況

f:id:snakeeat:20201120210552j:plain

穴あき完了状況

穴が空いたらオイルを拭き取り
軽く掃除をしておきます

次に水栓を取り付けます
あけた穴に水栓器具を差し込み
水栓締付工具を使用し固定します

f:id:snakeeat:20201121000146j:plain

水栓器具取付け

f:id:snakeeat:20201120220011j:plain

新設水栓固定状況

この作業が一番の難関ですが頑張りましょう
水栓が付いたらゴール目前です

最後の工程、既存給水管より水源を取ります
モンキーレンチでバルブ上のナットを外します
※バルブが閉まっているか再確認

f:id:snakeeat:20201120223850j:plain

既存水栓金具外し

外れたら水栓分岐器具を取り付けます
次に分岐金具の縦方向に既存水栓のナットを装着します

f:id:snakeeat:20201120230851j:plain

分岐金具取付状況


そして最後は分岐と新設水栓の接続ですが
先に新設水栓側から接続した方が
作業がしやすいのでそこから繋ぎます
ちょっと手が入りづらいですが
モンキーレンチで何とか締付ます
※モータレンチでもOK

f:id:snakeeat:20201120235603j:plain

新設水栓への接続状況

そして最後に分岐の横側に接続で作業完了

f:id:snakeeat:20201121080111j:plain

浄水器設置完了

通水と漏水チェック

すべての接続が完了したらいよいよ通水です
作業開始時に閉めたバルブを開けます
新設した水栓の蛇口は閉めたままで
各接続箇所の漏水チェックをします
圧がかかるので締付の緩い部分があったり
パッキンがズレていれば必ず漏水します
漏水があれば一度既存水栓の
バルブを閉め 接続をし直します
漏水が止まればいよいよ
新設水栓の蛇口を解放します

経費極小

業者依頼は最終手段としましょう
但し完璧を求めるのであれば
業者に依頼した方が良いです
早い上に素晴らしい仕事をします
それに保障も付きますからね
あくまで経費を抑えたい
若しくは自身のDIY術を磨きたい
という方は参考にし頂ければと思います